D4 Windows Ultimate アップグレード(完全版)

D4が修理から帰ってきましたので、再びWindows をUltimateへアップグレードします。しかし、毎回毎回大変だわ。
今までに分かったことを含め、アップグレードの完全版を作成したいと思います。

①バックアップ
 まずはD4のバックアップメディアを作成します。これを怠ると復旧ができなくなりますので、何をさておいてもこれをやっておく必要があります。
 DVDメディア3枚を用意してバックアップします。これがあったためにD4修理の時に初期化をお願いしました。
②不要ソフトの削除
 不要ソフトを削除します。私はトレンドマイクロ、JWORD、Google関係がいらなかったので削除しました。何か操作するたびににょきにょき出てくるうっとおしいのは削除の方針です。
③バージョンアップデート
 Windows Vista UltimateのCDを使ってアップグレードをかけます。
④Windows Update
 バージョンアップグレードが終わったらWindows Updateをかけます。とにかくすべて当てます。
⑤ドメイン参加
 これはほとんどの人が必要ないかと思いますが、私はこれがやりたいために無理やりのアップグレードをかけています。
 普通にドメイン参加させます。
⑤デバイスの入れなおし。
 これが結構大変です。しっかり一つ一つやってすべてのデバイスをちゃんと動かす必要があります。
 コツは一部機器を除いてデバイスごと削除→インストールやアンインストール→インストールで正常に認識され復旧します。
 やったのは以下のもの、一応順不同でもOKかと。いろいろ苦労した割にはそれほど入れなおす必要がなかったことがわかります。
 今回は何工程か削減されています。これはWindowsの自動認識やWUによるものだと思っています。状況によって変わる模様。
 さて以下作業です。
  ・Sharp USB-to Serial Comm Portを修正します。
   修理前の機体ではここをSharp W-SIM Modemをご認識していたのですが、今回はどうもまともに認識しています。
   これはSIMが装着してないせいかもしれませんね?とりあえず正常に認識されているようなのでここをCOM5に変更しておきます。
   ポートにSharp W-SIM Modemが入ってたらこれをSharp USB-to Serial Comm Portにドライバを差し替えればOKです。
   そのあとモデムを手動で追加します。コンパネの電話とモデムから手動で追加。
   そのあと、オンラインサインアップでW-SIMユーザーの登録画面を出します。とりあえず、ドメインユーザーで紐付けます。
   その後、D4の設定画面が出てくるので設定しておきます。
   ちなみに今回は赤耳付けました。いやーWillcom9シンプルでいいですね。こっちのほうが気に入ってしまいました
  ・BlueScloilをアンインストールしてインストールしなおします。
   これでポートにBluetoothのシリアルポートが追加されます。追加されれば成功かな?
   おかしな動きをしているBlueToothを修正します。
   だめならShBtSrvもアンインストールとインストールを繰り返してきれいにします。
   ひとによってはこのあたり入れない人もいるみたいですね。IntelliPointと相性が激悪いみたいなので好みでということでしょうか。
  ・カメラドライバを入れなおします。
   これはデバイスマネージャから一回デバイスをドライバごと削除して、もう一回認識させればOK。

これでOKです。あとわかっている範囲では、Windows UpdateにKB947562が出た場合は必ず入れること。自動で入らない場合はいったんダウンロードして入れること。リカバリ領域がアクセスできなくなるのでナビタイムのこのタイミングでのインストールができなくなることなどが分かっています。
ともあれ、無事Ultimateになって、会社のドメインに参加しています。使い方としては打ち合わせなどにひょいと持って行く程度であまり強力には使っていません。あとの使い道は客先でのプレゼンくらいでしょうか。
正直ディスクが足りないため大量のファイルは持てないし、メモリが足りないから、検索インデックスがそんなに大きくなっても困るんで、こんなもんかと思っています。正直、atomのコアがDualになって、メモリが2Gになって、SSDで80GBくらい積み、外部接続バッテリーを準備して、バッテリーの充電を60分くらいで80%充電ができれば最強ですね。それなら本体15万でも納得しますよ。やっぱD4第二世代を待つしかないですね。はぁ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

D4 Windows Ultimate アップグレード(完全版) への2件のフィードバック

  1. Michiko より:

    初めまして。以前から興味深く読ませていただいていました。
    将来的にD4を英語で使用したいので、こちらを参考にしながらアップグレードに取りかかるつもりです。
    確認させていただきたいのですが、Windows Vista Ultimate SP1 アップグレードDVDの使用で大丈夫ですよね?

  2. はいど より:

    コメント遅くなりましてすみません。
    利用したのはWindows Vista UltimateのSP1のDVDです。ここでクリーンインストールではなくアップグレードを行っています。おそらく同じ処理を行っているので問題はないと思います。

コメントを残す