イーモンスター ライト+D4=ちょっとは使えるかも

先日より会社のイーモバイル環境が提供され始めた。でもどんなに抗議してもデータカードしかもらえなさそうだったので、ヤフオクでイーモンスター ライトを落札した。手に入れてちょっといじってたところまでは先日ここに書きました。

さて、何回か再設定を繰り返して最適な設定を探っています。たぶん会社の設定が悪いだろうが、いくつかうまく動かないところがあります。
・PCに接続して同期するとプロキシが設定されてしまう。→イーモンスター単体のネット接続を妨げる
  (これは解決しました。ネットワーク接続でプライベートネットワークに既定で接続するプログラムの規定値に設定されているモデムに強制的に社内のポリシーが当たっていたようです。ここを変えられたくない接続先へ変更しておけばよかったと。このモデルは無線LANがないので混乱したようです。)
・ActiveSyncがパケット通信で同期すると同期できない。→どんなにいじってもタイムアウトになる
この2つはどうにかならないものかと思っている。1つ目の原因はグループポリシーなのだが、なんでこんな設定になるのか全く分かんない。そもそもこの機械は無線LANを持っていないのである。そのせいか??2つ目は全くの原因不明。メールから同期取ればちゃんと取れるし、IEもつながるし、Liveへのメールの同期も出来る。おかしい。ネットへ接続しに行ってません。おかしい。
何が困るかというと、予定表が同期できない。これは致命的で、この予定表で普段動き回っているからです。変更が逐次反映去れないのはちょっとつらいです。早く解決策を見つけないと、、、、、。

さて、Willcom D4とこのイーモンスターをBlueToothでつなげてみました。結構サクサクネットがつながります。ここまで来るとIEのもたり具合のほうが気になります。ほかのブラウザを入れたほうがいいのか迷います。
設定としてはまずD4とイーモバをペアリングします。その後イーモバでインターネット共有のプログラムを立ち上げて、PCからPANネットワークに接続すれば使えます。D4の標準のBlueToothツール使っているなら、そこからイーモンスターを選ぶとPANネットワークって出てくるのでそれを選択すればOKです。

これで屋外でも電波のいいところではイーモバが使えます。これで今度京都に行ってきます。

追伸
ayumixedさん、コメントレス遅れてすみません。
私が使ったのはWindows Vista Ultimate SP1の普通のCDを利用しました。ただ、やったオペレーションはクリーンインストールではなくアップグレードです。推測ですが、アップグレード版でも行けるとは思うのですが、、、、。あとUltimateはHomeとほとんど同じように動いていますが、若干重いような気もします。またタッチパッドが入っているため余計なインタフェース(指で操作できるインタフェースでマウスが画面に出てきます。)がONになってたり、追加のサービスが入ってます。このあたり調整をすると体感速度が上がると思います。私は会社で使っているので、なかなか止められないサービスが多いのですが、、、、16GのMicroSDほしいなぁ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

イーモンスター ライト+D4=ちょっとは使えるかも への1件のフィードバック

  1. はいど より:

    テストのコメント。アラートが飛ぶか確認

コメントを残す